肌の乾燥が気になる私が使っている保湿化粧水

肌の乾燥が気になる私が使っている保湿化粧水

顔の保湿も大切だけれど、体の皮膚の保湿も大切だと感じています。

 

きっかけは肌の痒みです。

 

友達に大人なのにアトピーになってしまった子がいて、その子が言うにはアトピーになる前には乾燥肌だったそうです。

 

時折痒みが現れてきて、そのまましばらくしたらアトピーになってしまったらしいんです。

 

その子はアトピーを治すのに、薬を使って肌の表面のバリア機能を保っているのですが、すごく痒みが出ている時は辛そうです。

 

保湿化粧水で乾燥予防 http://www.rutamusical.com/

 

私もどちらかというと皮膚が弱いので、すぐに乾燥して痒みが出てしまいます。

 

寝ている間にも痒みが出て、知らず知らずのうちに爪でかいているみたいで、朝起きると血が出ているという事もありました。

 

冷房や暖房が利いた部屋にいると、すごく肌が乾燥するたちなので他人ごとではないなと思いました。

 

 

 

そう思ってから、乾燥を防ぐのに使っているのが保湿化粧水です。

 

顔に使うものよりも少しとろみがあるタイプの物で、肌の表面につけるとスーとなじんでくれます。

 

お風呂に入った後に保湿化粧水を使うんですが、保湿化粧水を使い始めてから、たまに出ていた皮膚の痒みというものは現れなくなりました。

 

アトピー持ちの友達が言うには、大人もなる人が増えているようなので、これからも肌の保湿を心がけようと思いました。

持ち歩きに便利なスプレー式保湿化粧水

 

保湿化粧水で毎日しっかりケアしていても、乾燥する季節だとそれだけでは保湿が追いつかない場合もありますよね。

 

外出中や仕事中に、肌の乾燥が気になってしまうという人もいることでしょう。

 

そんなときは、スプレータイプの保湿化粧水がおすすめです。

 

シュッと肌にかけ、優しく手で押さえるだけで、肌の乾燥を抑えてくれる効果があるんですよ。

 

メイクの上からでも使用できるものがほとんどなので、いつでも使用できるのが嬉しいですね。

 

お手洗いに行ったときのついでに使用することができますから、常に持ち歩いておくととても便利です。

 

 

 

メイクの落ちが気になる人や、タラタラと下に垂れてしまうのが嫌だという人は、

 

顔に1枚ティッシュをのせて、その上からスプレーをしてみましょう。

 

そして、そのティッシュの上から手で優しく包み込むように押さえてあげると、

 

しっかりと保湿化粧水の成分を肌に送ることができますよ。

 

この方法なら、メイクも落ちにくいですから、是非試してみてください。

 

 

 

空気の乾燥する季節は、乾燥肌の人にとっては特にスキンケアが大変ですよね。

 

朝や夜のスキンケアだけでなく、昼間も保湿化粧水の力を借りて、乾燥を感じることの無いよう過ごせるようにしてくださいね。